やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

お金とモチベーション

 

 

 

 

 


こんにちはやまだゐです。

久しぶりの投稿ですが
今日は重ために書きます。

 

 

 

 

 

 

 

最近バンドのメンバーが一人抜けました。
体裁上一身上の都合などと
それっぽい理由を書いたけど、
実際はまともな理由なんて一つもない。
毎度ながら最後まで
お金でもめることは多い。

 

 

 

 

 

 

お金が無いと我々のような
知名度も実力も無いバンドは活動できません


名の知れたバンドでさえ生活のため
アルバイトをしていると言う話も良く聞きます。

 

 

 

生きていく事自体精一杯なくらい
お金がかかると言うのに、
ノルマ代、スタジオ代、サポート代、
打ち上げ代、交通費等々、
まともに活動をしていると
新品のプレステ4と新品のソフト数本が
毎月余裕で買えるくらいにはお金が飛んでいく


現在メンバーが二人になってしまったため
尚更負担は大きい。

 

 

 

 

 

チケットノルマを達成するため、
正規メンバーを探すため、
色んな場所へ足を運び
常に色んな人と関わっていく必要があるけど、
これもまたお金がかかる。

 

 

 

 

ライブの時にチケット以外の収益や
何かを持って帰ってもらうため、
新しいCD物販を作るべきだけど
かなりの初期投資がかかる。

 

 

 

 

 

3000円強のお金を払って
ライブを観に来てくれるお客さんに対して、
値段以上に満足してもらうべく
少しも手を抜かず必死に演奏しても、
そのステージに立つたび
我々はその数倍の金額を払っている。

 

 

 

 

 

正直バンドなんか辞めてしまったほうが
毎月プレステ買えるし
練習のこととか気にせず
お酒飲んだり良い肉食べれるし
幸せなんじゃないかって思うことも多いけど
今まで観に来てくれた人、CDを買ってくれた人、
応援してくれる人たちの気持ちを
踏みにじるような事はしたくないし、
やれることはやり切って
悔いなく死んでいきたいという気持ちもある。

 

 

 

 

 

きっとお金がたくさんあれば
こんな事を考えなくて済むと思う。
メンバーが急に居なくなることも無かったと思う。

 

 

 

 

でもこれで良いのかなと思う時もある。
地の底スレスレだからこそ
常に上を見ていられるし、
どれだけ頑張っても
叶うかも分からない夢を見ていられる。

 

 

 

今後メンバーが見つかり安定するのが先か、
気持ちが折れてバンド自体が消滅するのが先か
自分にも分からないけど
良い方向に進めるよう頑張っていきます。

 

 

 

 

辞めていったメンバーの
悔しがる顔も見たいしね。