やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

オーダーメイド

 

おはようございますやまだゐでございます。

 

最近は活字の世界にのめり込み、
メルカリやブックオフの格安コーナーで
そそられる本を探すのが生きがいになっています。

 

新しい本は中々格安コーナーにはないのですが、
古くてよく流通している本ほど得られるものが多い上に安いので
これほどお金のかからない趣味は無いなと感動しております。

 

出来れば紙で読みたい派なので電子書籍には中々手が伸びませんが、
Amazon Primeに入っているとかなりの数の本が読み放題なため
少しずつ私の読書も電子化されていっております。
ブックオフで安売りされてない本があったりして中々侮れないです。

 

昨今転売屋が猛威を振るい、
人気な商品は何を買うにも高いです。

 

そんな時代においても本はあまり影響を受けることなく
むしろ電子化の流れか安く手に入れられるのでおススメの趣味です。

 

今日はそんな読書に関して最近僕が思ったことを書いていきます。

 


………………………

 


読書は自分のタメになる。
この本を読むと人生が変わる。
読書している人の方が年収の平均が高い。

 

誰しもそんな謳い文句で
読書を勧められたことがあると思います。

 

僕も母親が読書好きだったので良く勧められていました。

 

今となっては読書ほど素晴らしいものは無いと思えるほどに
本を読むことを好きになれましたが、
勧められた当時は全然読書の事をよく思ってませんでした。

 

むしろ本を読んだ程度で賢くなったり
人生が変わるなんてことはあり得ないと思ってました。

 

幼少期はダレンシャンやハリーポッターデルトラクエストなど
ファンタジー系の小説を読むのが好きで読み漁っていたし
活字を読むこと自体は嫌いではなくむしろ好きでした。

 

文字を通して得られる情報というのは
映像で得られる情報より明らかに少ないのですが、
足りない部分は自分の中で勝手に補完されるため
まるでオーダーメイドな体験をしたような気持ちになります。

 

例えば最近はマスク社会になり
町中にやけに美男美女が増えたような気がしますが
これもまさに足りない部分は自分の中で
いい感じにオーダーメイドされているからだと勝手に思ってます。

 

マスクを外したら想像と違うなんて事は多いと思いますが
外さない限りはみんな自分好みな顔のままです。
あんま良くない表現だなコレ。

 

昨今のYouTubeでは切り抜き動画が大流行しており、
著名人や知識人が本の内容を要約した動画が沢山あります。

 

通常読むのに数時間はかかる本の内容を
数十分の動画で理解できるのはとても魅力的です。

 

しかし、こういった要約された情報というのは
一旦解説する人の脳内に合わせてオーダーメイド化されているので
いくら作者の意図に沿っていても結局おさがりでしかありません。

 

せっかく用意してくれたフルコース料理を
ハンバーガーや丼ぶりのようなファーストフードへ
再度調理されてしまった感じにも近いです。


..........


ここまでノリノリで書いて一旦筆を置いてから2週間経ちました。

 

ハンバーガーか牛丼食べたいです。

 

2週間前の僕が伝えたかったことを要約すると、
読書は必ず一度自分の脳みそで
シーンやシチュエーションが再生されてからインプットされる分
既に作られた映像を見るよりも自分にフィットした情報になるため
身に付きやすい気がするという事です。

 

また、読んだ人の脳内で思い思いに変換される分
作者が意図した以上の効果や体験を得られる可能性があります。

 

つまるところ読書は
とてつもない可能性を秘めているという事を伝えたかったのです。

 

こういうのって人から聞いても何かうさん臭くて
中々実践しよう!ってならないんだけど
自分を変えたいなってなった時に
ちょっとでも助けになったら嬉しいでございます。

 

とは言えただ字を追っかけるだけになったり
否定的な感性で読んでいても一つも身にならないので

何でも良いから「人生を変える一冊」みたいな嘘くさいやつ
適当に選んで一度ゆっくり純粋な心で読んでみてください。

 

今日の晩御飯はハンバーガーにします。

 


おわり