やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

セーブポイント

 

おはようございますやまだゐです。

 

だいぶご無沙汰となってしまいました。
ブログとしては2020年の1月が最後なので
実に3年と4か月ぶりでございます。

 

引っ越ししたり、バンドが活動休止したり、
知り合いのバーでお手伝いしてみたり、ゲーム実況を始めたり

 

目まぐるしく過ぎる日々の中ですっかりブログの存在を忘れてしまい、
気合い入れて年に1万円近く払って取得していたyamadarocks.comのURLも
いつの間にか無料版のやつになってました。

 

最近は色々と自分の中で大きな変化があり、
人生における今この瞬間を無性にどこかに書き残しておきたい気持ちになって
今まさに書きなぐっています。

 

誰かに見てほしいというより数年後数十年後に自分でこのページを見返して
未来の自分がこの瞬間に一瞬だけ戻ってこれる
セーブポイントになればいいなみたいな気持ちで書いていきたいと思ってます。

 

 


………………………

 

 

 

最近冷蔵庫の下を掃除していたところ、
ずいぶん前に母親から読んだ方がいいと渡された
「20代でやっておきたいこと(著:川北義則)」という本が
これでもかというほどヨレヨレな状態で出てきました。

 

正直人から勧められた啓発本って一切読む気にならないし、
読んでも数ページで飽きてしまう。

 

でもそのまま捨てるくらいならまだ20代だし1回だけでも読んでみようと
片づけをやめて一気に読み切ったところ思いっきり本の世界にハマってしまい
それから何かにとりつかれたように自己啓発本や著名人のエッセイを読み漁っています。


2021年の初めからここ2年くらいはゲーム実況チャンネルを大きくするために
仕事から帰ってはゲームの配信をして余裕があれば慣れない動画の編集をして
どこがゴールか分からないし何が正解か見いだせないままとにかく必死に活動してました。

 

そのおかげかチャンネル登録者数も順調に3000人を超え
気合いを入れた企画はそのほとんどが成功し、
全てが上手くいくと信じていた2022年の8月に完全な挫折を味わいました。

 

一切睡眠をとらず100時間以上配信し続けたものの
一瞬の気の緩みか自然の摂理かしばらく気を失って
コメント欄が荒れに荒れたチャンネル登録者1万人耐久。

 

目標の1万人には全く及ばず3700人ちょいで配信は終了しました。

 

この挫折があまりにも大きくて
というか成功を信じきっていたためにその後のビジョンが全て崩れ、
それから2022年は精神的に不安定な状況がずっと続いてました。


仕事から帰ったらUber Eatsでオーバーカロリーなメシを頼み
無気力なまま適当なYouTubeの動画を見ながらそのメシを食べて
血糖値が上がった勢いで少し眠ってから深夜までダラダラ配信をする。

 

そのまま次の日も寝不足でダラダラ仕事をして夜はまた同じことの繰り返し。

 

活動してるのにチャンネル登録者はどんどん減っていってて
頑張ってるお友達はどんどんチャンネル登録者を増やしてて
こんなことで伸びるわけもないのに動画を編集する気力もなくて
楽しくてやってるはずの配信も段々と辛くなってきて
完全にメンタルを壊した瞬間が何回もありました。

 

診断してもらったわけでもないのでこんな事を言ってると怒られそうですが、
今思えば完全にうつ病だったと思うし今も完全に治ったとは思えないので
今年に入っても活動は恐る恐るやってます。

 

仮に自分がうつ病じゃなかったとしたら、
そりゃ本当にうつ病の人は死んじゃうよなってくらい心を痛めてました。

 

 

 

………………………

 

 


そんな中まず僕を救ったのがサウナだった。

 

いつも通り朝起きて仕事の支度をしたものの
どうしても働く気になれなくて急遽有給をとり、
そのままの勢いで近所の温泉に行った。

 

全身を洗って天然温泉らしい大きい浴槽に浸かる。気持ち良すぎて溶けるかと思った。危ない。
みんな一生懸命働いてる中、心地よい湯加減の湯船に体を預ける背徳感。僭越ながら最高すぎ。
しかも朝割とやらで何時間いても600円。どうなってんだよコスパ良すぎるって。

 

そのまま当然の流れでサウナに入る。
平日で猛者しかいないサウナ室内の温度計は97度を指している。熱い。
もうちょっとで水が沸騰しちゃう温度じゃん。
サウナは暑いから嫌いだという人が居るが
サウナ好きの大半も別にこの暑さが好きなわけじゃない。
その先にある悦びを知っているからこの暑さすらも気持ちよく感じてしまうのだ。
美味しいものを食べるために行列に並ぶ感覚に近い。

 

8分後。
金属製の眼鏡の縁が日頃の雑な扱いへの反逆かのごとく熱い。
全身の毛穴という毛穴から汗が吹き出し、息を吸う度鼻の穴が焼けそうになる。
頭はグラグラするし正直今すぐにでも出たい。

 

更に2分後。
まだいけますけどねっ的な雰囲気を纏いながらサウナ室を飛び出し、
髪は熱で乾ききった反面汗でビショビショの体に水風呂の水をぶちまけ
ゆっくり水風呂に入る。

 

いや冷てぇ~~~~~

 

そんな冷たさも30秒も経てば心地よくなってくる。溶けそう。

 

確かに水風呂も気持ちいいのだが、
サウナは好きじゃないという人の大半はここで止めてしまうらしい。

 

ホントに本気(マジ)で真剣にもったいない。

 

大のイチゴ好きがショートケーキのイチゴを残しているようなものである。

 

サウナ―は全員決まって不気味な笑顔と謎の熱量で
「水風呂の後の外気浴がいい」とか言うもんだから
気味悪がってやらない気持ちもわかる。

 

いやまじでこの水風呂後の外気浴が最高なんですよ。

 

全裸で寝転がるのが気持ち悪いとか言う気持ちも分からんでもない。
僕もサウナにハマるまではそうでした。

 

風呂場はスマホが持ち込めないため、"ながら行動"をしがちな現代人は
眼球が仕事を探して人間観察をしてしまいがちである。

 

しかも奇妙な行動ほど目につくように人間の脳は出来ているため、
外気浴している集団がより一層気持ち悪く映る。

 

気持ちはよく分かるけど風呂場で過度に人目を気にするのはナンセンスである。
だって自分も含め全員全裸なんだよ!?恥ずかしがってもしょうがなくない!?

 

しかも屋外で合法的に全裸で寝転がれる場所なんてこの狭い国日本にはほとんどない。
露天風呂とは普段日の目を浴びない奥ゆかしい部分も全力でお日様を感じれる素晴らしい場所なのである。

 

話がちょっぴり脱線したが、
水風呂後の外気浴中に体感するいわゆる"ととのい"はとてつもなく気持ちがいい。

 

暑いサウナに入って興奮状態になった体を急激に水風呂で冷やすことで
「頭は興奮しているのに、体はリラックスしている」摩訶不思議な状態になるらしい。

 

自分に合った手順で正しく整えば"地球と一体化する感覚"とか"体が宙に浮かぶ"ような
形容しがたい心地よい感覚に全身が包まれる。

 

30も手前に差し掛かり、タバコやギャンブルなど色んな快楽をかじってたが
まさに脳内麻薬が出ている状態だと思う。

 

しかもタバコやギャンブルとは違い
精神疾患の改善や睡眠の質を上げるのにもいいらしい。

 

半信半疑だったけど週一でサウナに通い始めてから精神的な調子はとてもいい。
毛嫌いしていた自己啓発本なんかに手を出しちゃうのもそのせいだと思う。

 

最近ではYouTubeでの活動も冷静に行えるようになってきており、
去年からずっと減り続けて一時は3340人まで減ったチャンネル登録者も
現在は増加量の方が上回り3480人まで回復している。

 

何気なく毎日を過ごしていると人生には刺激が少ない。
現金を使うことが減った現代においてはお金は数字のやり取りでしかないし、
運動もスポーツジムでハムスターのように動く床と向き合うことがほとんどだ。
外出自粛を3年以上強要されてきた我々にとって
週に2日しか無い休みで遠くに出かけようという人もまだきっと少ない。

 

そんな刺激の少ない日々でサウナは死にかけたメンタルを
心臓マッサージのように叩き起こしてくれるかもしれない。

 

 


………………………

 

 


セーブポイントというよりサウナのブログみたいになってしまいましたが
たまにはこうやって思うまま文章を書きなぐるのも気持ちがいいね。

 

また自分の文章書きたい欲が溜まったら書き殴ります。

 

今後ともよろしくお願いします。アディオス。