やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

好きな音楽と趣味趣向

 

 

 

 

 

特に書きたいことも無いけれど、
何か書きたいなとメモ帳開いて15分くらい経ちました。
皆様お元気でしょうか。

 

私はすこぶる元気であります。はい。

 


せっかくなので今日はテーマを勝手に決めて話したいと思います。

 

テーマは「好きな音楽と趣味趣向」
(ブログに書くテーマあれば
 コメントやTwitterの質問箱等で随時お待ちしております)

 

 

 


皆さん好きな音楽ってありますか。

 

私は小学生の頃まではGReeeeNとかファンモンとか
RIP SLYMEとか割とポップ目なジャンルばかり聴いてました。

 

中学二年生の時にYouTubeで初めて
ホルモンの爪爪爪を聴いてから
メタルやハードコアのジャンルを好んで聴くようになり、

高校を卒業した辺りでWANIMAやフォーリミを聴いてから
メロコアやパンクというジャンルを好むようになりました。

 

 

こうして私個人の人生を振り返っても
好きな音楽って多様に変化しています。

 

 


これが他人ともなれば尚更です。
世代、性別、地域、環境...等々
様々な要因で個人の趣味趣向は異なると思います。

 

 

中には日常で音楽を自ら聴く事が
全くないという方もいらっしゃると思います。

 

 

その、人による違い(≒個性)を
みんなもっと理解していこうよっていう話をしたいです。
(もう既に長い)

 

 

音楽の好みと料理の好みの話って猛烈に似ています。
大多数がダサいという音楽、
もしくはマズいという料理があっても
それを好む人は間違いなく存在します。

 

 

それって好む人が悪いのかと言うと
そんなことは全く無いですよね。
アングラな音楽が好き、パクチーを使った料理が好き
それぞれその人の個性です。

 

 

その個性がそれぞれにあることに気付かず、
無神経にダサいやマズい等と口走ってしまうのは
好んでいる方々を無意識的に傷つけることになります。
(私も軽々しく口走ってしまう時があるので
 気を付けなければいけませんが。。。)

 

 

何だか宗教的な話になってきますが、
人に与えた傷って無意識的意識的関係なく
大なり小なり自分に返ってくると思っています。

 

好きなものは好き
嫌いなものは嫌いと言う事も大事だと思います。

 

が、他の人はどうなんだろうかって言うことを
皆が少し意識するだけで
ちょっぴり世界は平和になるんじゃないかと
思ったり思わなかったり

 

 

またバカ真面目な話をしてしまった。。。。

 

 

みんなで平和な令和をつくろう!おー!