やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

弾いてみたブログ part.1 [WANIMA] アゲイン [ギター]

 

 

 

 

 

こんにちは。

パンツ一枚で過ごしても風邪引かなそうと

油断していたら思い切り体調壊しました。

やまだいでございます。

 

なんだか気温も落ち着いてきたこの頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

昨日久しぶりにYouTubeへ動画をアップロード致しました。

まだの方は是非ご覧くださいませ。

 

 

しばらく個人的に離れていたWANIMAですが、

久しぶりにYouTubeで聴いたらビビっと来てしまい、

気がつけば無我夢中でコピーしておりました。

 

サビのオクターブは

スピーカーとか特徴様々なイヤホンとか

いろんな手を使っても完全には聴き取れなくて老化を感じましたやまだいです。

 

 

さて、今回からは録音時の音作りなんかも公開していきたいとおもいまする。

 

ちなみに機材は

GibsonのLespaul Standard 2016

f:id:YamadaRocks:20190312225942j:image

 

 

LINE6のPOD HD500

f:id:YamadaRocks:20190312225114j:image

 

を使っております!

今度詳しく話そうかな…?

 

 

基本的に弾いてみたの音作りの話は

POD HD500が中心になってきますので悪しからず…

(おそらくバンドで同じ設定使うと嫌われます。笑)

 

さて、まずは今回のプリセットの一覧から。

f:id:YamadaRocks:20190312230215j:image

 

左から

ノイズゲート→コンプ→アンプ→リバーブ

となっております。

 

各項目詳しく見ていきます!

 

ノイズゲート

f:id:YamadaRocks:20190312230215j:image

ここはDYNAMICSに入っている

NOISE GATEを初期設定のまま入れてます。

 

次!

 

 

コンプレッサー

f:id:YamadaRocks:20190312230412j:image

こちらもDYNAMICSに入っている

RED COMPというのを使用しております。

主にサスティン伸ばすのと、

コードの粒を立たせるのに使ってます!

 

f:id:YamadaRocks:20190312230657j:image

LEVELが最初は低めに設定されているので

MAX100%!に変更して入れております。

 

 

アンプ

f:id:YamadaRocks:20190312230821j:image

TREADPLATEという

メサを再現したアンプを使用しております。

基本的にPOD HD500は好きな歪みがあまり無くて

弾いてみたではこればっかり使用させてもらっております。。

 

f:id:YamadaRocks:20190312231101j:image

マイクやキャビネットなど細かいところは

全て初期設定のままで、

つまみだけ上のような感じにいじってます。

歪みはかなり落として、

MIDだけ少し立つ感じのイメージで設定しました。

 

 

リバーブ

f:id:YamadaRocks:20190312231529j:image

どうしても音が平べったくなっちゃうので、

REVERBのROOMを初期設定で入れてます。

 

以上!

 

 

その他変更点

f:id:YamadaRocks:20190312231703j:image

ここよく分からんので画像だけ載せときますね。。

 

これで以上になります!

参考になれば嬉しいでございます。

 

 

ではまた!