やまだゐのぶろぐ

やまだゐげーむず / やまだゐおんがく やまだゐのブログです。文字書くの割と好きです。

はじめまして

 

 

 

 

 

実に7~8年ぶり位にブログを始めました。







僕が中学生の頃は

基本的にみんなガラケーを使っていて、
SNS界隈はデコログやAmeba

会員制ブログサイトの

全盛期だったと思います。

 

 


今思えば馬鹿なやつも真面目なやつも

みんなブログ書いてました。

 

 

 

 

 

 

 

あの頃のSNSといえば

基本的に学内での交友がメインであり

コミュニティ内の知らない人といっても

友達の友達位の範囲で

収まっていたと思います。






今では中学生でもほとんどの人が

スマートフォンを持ち、

メインのSNSTwitterinstagram

投稿や共有が

ラフなスタイルに変わって行き、
コミュニティ内の知らない人の範囲が

全世界へと広がっていきました。

 

 

 

 

 


その投稿や共有方法のラフさから、
ちょっと威勢の良い事を

書いてしまえば最後
あっという間に全世界へ拡散されて

生き恥を晒す事になりかねません。





僕もついこの間

少し粋がった事を書いて

炎上しかけたばかりでございます。




言葉を文章にして100%伝えるのは

本当に難しいことです。

 

 

 


特にTwitterは120文字という

かなり厳しい文字制限があり、
ただ文字を書くだけでなく

コンパクトにまとめる能力も

求められます。

 

 


また、文章がラフになればなるほど

人の気持ちって

添付されなくなってしまうし、
本当の想いが

伝わりにくくなってしまうと思うんです。

 

 

 


最近バンドの解散や

活動休止のお知らせを

よく目にするのですが、

多くの場合においてTwitterには

簡潔に解散の理由を書き、
ブログのほうで真剣に、

或るいはありのまま

自身の想いや考えを綴っているのを見て、

一見時代に逆境しているように見えるこの

ブログというものが

非常に輝いて見えました。

 

 

 

 

今後は僕もブログを通して

音楽やSNSよりも深く

身の回りに関する様々なことを

ひっそりと

お伝えできればと思っております。













初回かしこまりすぎて次がきついやつ。。。